教育目標

(1)本校の教育目標

本校の校訓「学べ、鍛えよ、清らかに」に基づいて、知・徳・体の調和のとれた人間形成を図るために、次の目標を定める。
ア 自ら学ぶ態度を育てる。(基礎・基本の重視)
イ たくましく生きる力を養う。(心身の鍛練)
ウ 清純で心豊かな情操を育む。(道徳心の高揚)

(2)学科目標

ア 園芸科学科
観賞植物の生産・利用に関する基礎的な知識・技術を学び、農業経営者や関連産業で活躍できる人材を育成する。また、観賞植物の装飾を通して豊かな生活環境を創造できる人材を養成する。

★フラワーコース【草花専攻】
ポインセチア等の鉢花や観葉植物等を対象として、栽培と経営のための知識・技術を学習する。また、地元幼稚園や小中学校への花壇苗の供給や校内の花壇の整備などを通して草花園芸を積極的に推進する。

★フラワーコース【生物工学専攻】
ラン類やカーネーション等の切り花を対象として、組織培養による草花の大量増殖技術を学習する。また、ラン、シクラメン等の鉢花の栽培と経営のための知識、技術も学ぶ。

★ガーデンコース【環境緑化専攻】
緑花木や観賞植物(花壇苗)を対象として、剪定や繁殖等の知識・技術を学習する。また、測量技術やCADによる庭園設計も学ぶ。

★ガーデンコース【デザイン専攻】
ガーデニング設計のデザインと草花を活用して生活空間に潤いを持たせるための加工品の作成や園芸装飾のための知識・技術を学習する。また、花壇等に使用する草花苗も生産する。

イ 生物生産科
食料の生産・加工・流通に関する基礎的な知識・技術を学び、農業経営者や関連産業で活躍できる人材を育成する。また、動物の飼育や管理を通して、豊かな生活環境を創造できる人材を養成する。

☆グリーンコース【作物専攻】
イネ、トウモロコシ、豆類等の食用作物とスイカ、ブロッコリ、キャベツ等の露地野菜を対象として、栽培と経営のための知識・技術を学習する。また、トラクタやコンバイン等の農業機械の運転操作技術も身に付ける。また、平成24年度より愛西市特産品のレンコン栽培も取り扱っている。

☆グリーンコース【野菜専攻】
トマト、メロン等の果菜類や水菜、ネギ等の葉菜類を対象として、栽培と経営のための知識・技術を学習する。また、コンピューター温室での養液栽培技術や複合環境制御についても学ぶ。

☆アニマルコース【資源動物専攻】
豚、鶏等の資源動物を対象として、安全な肉や卵の生産と動物の繁殖・飼育や経営のための知識・技術を学習する。また、飼育環境の改善と家畜排泄物の有効活用等、循環型農業についても学ぶ。

☆アニマルコース【愛玩動物専攻】
イヌ・ネコ・ウサギ等の愛玩動物を対象として、繁殖・飼育・躾に関する知識・技術を学習する。また、保育園、社会福祉施設等での「ふれあい動物園」運営により、アニマルセラピーを実践する。

(3)教育課程

専門学科なので、普通科と比べ実習など専門科目が多く設定されています。
詳しくはをご覧ください。