戻る

佐屋高校家庭クラブについて

集合写真 あいさつ運動の写真

佐屋高校家庭クラブ

佐屋高校家庭クラブは、生活文化科・生活情報科の1年生から3年生がクラブ員です。

  家庭クラブの精神である「創造/勤労/愛情/奉仕」をモットーに活動しています!

   平成26年度活動内容(4月~3月)

家庭クラブ役員選挙

   前期・後期で役員を改選します。

         前期役員選挙 立会演説会(3月)

  会長   1名

   副会長  2名

  書記   2名   計9名です

  会計   2名

   会計監査 2名

  家庭クラブ週間挨拶運動で、朝から笑顔で元気よく挨拶しました。

   総会では、年間行事や会計決算報告などを報告しました。

県連総会

   8月26日に豊橋市「穂の国とよはし芸術プラット」で「家庭クラブ連盟総会・指導者研究大会」が行われました。

   愛知県の家庭クラブ員が日ごろの研究活動の発表を行い、研修を深め家庭生活並びに地域社会の向上・発展に貢献するという目的で開催されました。

   豊橋南高校から「全国高等学校研究発表大会報告」

   一宮高校から「全国高等学校指導者養成講座報告」が行われました。

集会の写真集会の写真

学習会

  6月 「ロータスティーとれんこんのお菓子」

  10月「れんこんの花たくを使った手芸」

  12月「れんこんの葉で染めた布でコースターを作ろう」

  2月 「3年生を送る会」

   昨年度は、れんこんの研究を深めるため、学習会を4回行いました。

児童館ボランティア

   10月に、2つの児童館へボランティアとして参加しました。

   児童館に着くと元気な子供たちがいて、一緒に遊んだりしました。

  勝幡児童館では、れんこんサブレをプレゼントしたりし、地域の子供たちと触れ合うことができました。
れんこんサブレの写真

文化発表会

   文化発表会では、歳末助け合い募金の活動を行いみなさまに協力していただきました。

   昨年度、れんこんの研究で私たちが洋菓子店「プラス ワンズ ホーム」とコラボしたれんこんのお菓子を販売しました。

農業クラブとの交流

トマトジャムの写真トマトジャムの写真

つしまワクワク親子フェスティバル

  2月 津島文化会館で行われた「つしまワクワク親子フェスティバル」に参加しました。

  佐屋高校はビーズを使ったヘアゴム作りを通じて地域の方々との交流を深めました。

記念品交換会

  家庭クラブ員の先輩方が作ってくださった貴重品袋をいただきました。

   学校で大切に使わせていただいています。

   在校生からは記念品を感謝の気持ちを込めて、佐屋高校の制服をデザインしたキーホルダーをプレゼントしました。